スポンサーリンク

申請7回目でGoogleアドセンス合格!「価値の低い広告枠」の審査に通るためにやったこと

Blog制作

ブログやるならGoogleアドセンスに挑戦したい…!
なんとか落選6回だけ?でGoogleアドセンスに合格しました!

2019年5月29日に記事を公開し始め、2019年7月17日に10記事作成できたので申請しました。

ここから約1月…Google先生との戦いが始まりました。

「価値の低い広告枠」で落とされ続けた当ブログ。
この判定された方、結構いるのではないでしょうか。

重要なのは記事の質…!
それはたった2記事だけで解決できました!

フヅキ
フヅキ

合格時の記事数は4記事でした(+プライバシーポリシーとお問い合わせ)
「価値の低い広告枠」に本当に悩まされました…!

カテゴリーは「退職」と「旅行」の2カテゴリーです。

「価値の低い広告枠」で引っ掛かりでGoogleアドセンスに挑んでいる方のヒントになれば幸いです。

スポンサーリンク

1~5回目 落選した理由

「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について」

2018年の10月以降、審査が厳しくなり特にこの内容で落選してる人が増えたよう…。
この「価値が低い」って心にきます…。痛い。

自分の記事、ゴミじゃん…?

と、思いますが!違います…!Google先生の方針に合っていないだけなのです!

スポンサーリンク

自分が落選した記事10件

退職カテゴリーの始めの記事10件分で挑戦してダメでした。
タイトルを付け替えたり、1000文字超えしていないものは出来る限り文字数を増やしました。

しかし5回落選!

検索で「たった2記事で合格しました!」と1桁チャレンジしている人たちを発見し、 ここで

退職記事を斬り捨てる決断をしました。

退職カテゴリーの記事を全て下書にし、Google Search Consoleで下書にした記事のURLの削除を行いました。(記事が沢山ある人ほど大変になる作業…)

どんな記事が合格するのかと改めて考える。

  • 「ユーザーにとって価値がほとんどないページ」
  • 「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」

これってどういうこと? ずっと思ってました。

そんな時、記事の書き方について書かれているブログを読み漁りました。

私は下記を気を付けて書けば良いと気づきました!

  • 誰に?=個人ユーザーに向けて(みなさんなど大多数に語りかけるのではなく特定の個人に向けて)
  • 何を伝える?=為になる情報「ユーザーにとっての価値」
  • 自分の経験=付加価値

結構、意識しないとブログ初心者には出来ていない事だと思います…!

スポンサーリンク

合格するために書いた記事2件

下記を踏まえ、旅行カテゴリーにある2件を書きました。

  • 誰に?=台湾に旅行に行く人
  • 何を伝える?=どこに行ったか、どんな場所か、写真の掲載
  • 自分の経験=台湾旅行での経験談
  • H2の前の導入部分で記事内容に「あらすじ」と「読むと良いポイント」と「結果」を語る
  • 先を読んでみたいと思わせるような文章を心がける。
  • メインには旅行記事だったので旅行先の紹介と実体験、おすすめを紹介、写真も掲載
  • 本気の記事は本文8327文字です。

これを意識して書きました!

スポンサーリンク

旅行2記事で再申請

6回目の落選…。。

ポリシー違反で落選しました。
初めて「価値の低い広告枠」 から脱却!
当時はむしろランクダウンな気がしました。。違反ですよ?違反!

AdSenseプログラムポリシーを再度読み込み修正!

  • 宗教関連かもしれないと記事を修正。(参拝部分に気になる箇所)
  • 旅行のツアー名等の記載を修正。
  • 「site:https://サイト名」で検索し、念のため消えていない退職記事を戻す(…残ってました)
  • お問い合わせの設置(なくても大丈夫らしいですが念のため…)
  • 「退職」カテゴリー2記事、「旅行」カテゴリー2記事

以上で対応し再申請しました。

スポンサーリンク

7回目にして合格!

消せなかった「退職」2記事と意識して書いた「旅行」2記事のたった合計4記事で合格しました!
ほとんど台湾旅行の2記事のおかげだと思います…。

結果、少数精鋭が良いということを実感しました。

スポンサーリンク

特に気を付けないといけない事

  • GoogleAdSenseプログラムポリシーを読み込む
  • コピペは厳禁!
  • オリジナリティを大事に価値のある記事を書く
  • ユーザー目線で見直す
  • 誰に?=個人ユーザーに向けて
  • 何を伝える?=為になる情報
  • 自分の経験=付加価値

再申請する前に必ず校正することも大切だと思います!

スポンサーリンク

合格して感じたこと

不合格を5回経験しましたが、今考えると落とされて当然であり、良かったと思います。
記事の書き方を考えず、ただ備忘録のように書いているブログでは価値があまりないものになりがちです。

ちなみに退職カテゴリーで不合格を連発した記事ですが消していません。
「記事は財産」だと思います。

退職カテゴリー記事10件を駄目な例として、読んでみてもいいかもしれません(苦笑)

10件目以降は書き方を意識して作成していく予定です!
記事の書き方についてはまだまだ勉強しないといけないと実感しています!

また2記事だけでも合格出来るようなので初心者さんのが楽かもしれません。
沢山記事を書いてしまうとどこがダメなのか解らなくなるのと下書に戻すのが大変そうです…。
Google AdSenseに挑戦したい方は、出来る限り早めにチャレンジするといいですね!

頑張って合格しました!これからは「ブログを育てる」ことに頑張ろうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました